月別アーカイブ: 2022年5月

5月30日(月)~6月1日(水)中学校修学旅行

5月30日~6月1日、中学3年生全員で修学旅行に行きました。一番、心に残っているのは、フォレストアドベンチャーです。高い所から飛び降りたり、ロープにつかまって進んだりして、こわかったですが達成感はとてもありました。また、四国の歴史についても学びました。坂本龍馬やジョン万次郎など、有名な人たちが何をしたのか、たくさん知ることが出来ました。とても楽しい修学旅行でした。

5月24日(火)ツツジの受け取り

5月24日に産廃跡地に緑を増やすため、岡山大学で種から3年かけて育ててくださったツツジの苗を児童会・生徒会の代表が受け取りました。その際、「大事に育てます。」と想いを引き継ぎました。これから跡地に定植するまでの9か月あまり、大きく丈夫に育つよう、全校生で水やりなどの世話をしていきます。

5月24日(火)交通安全教室

5月24日に小学1年生の交通安全教室がありました。瞳保育所の園児たちといっしょに行いました。信号機の見方や横断歩道の渡り方などを教わりました。子どもたちは、初めての体験に少し緊張していたようです。また、白バイやパトカーにも乗車させてもらい、交通安全への意識を高めることができました。

5月20日(金)プール清掃

5月20日に小学校3年生から6年生と中学生でプール清掃をしました。みんなで役割分担をし、順調にできました。デッキブラシでプールの底をみがくのに力がいりました。プールの授業がとても楽しみになりました。

5月11日(水) 苗代作り

5月11日に、豊島小学校の5・6年生と豊島中学校の生徒で、苗代づくりを行いました。田んぼの中は動きづらく、転びそうになった人もいましたが、みんなで協力して楽しく苗代作りができました。協力してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

5月6日(金)1年生を迎える会

 1年生が豊島小学校に入学して、1か月がたちます。学校生活にも慣れ、豊島小学校にいるお兄さんやお姉さんたちとさらに仲良くなれるよう、5月6日(金)に1年生を迎える会を行いました。みんなでフルーツバスケットやじゃんけんリレーと、ゲームを楽しむうちに、子どもたちの笑顔が増えていきました。今回の行事をきっかけに、子どもたちの仲がさらに深まりました。