月別アーカイブ: 2022年7月

7月20日(水)1学期の終業式

今日は、1学期の終業式でした。校長先生からは、1学期にいろいろな行事があったこと、また、そのことについて僕たちが一生懸命取り組んだことをほめてくださいました。他には、夏休みの間に、どんなことでもいいので、1つのことを毎日続けてがんばろうというお話がありました。僕は、自分の住んでいる地区を、家の人と歩くことにしようと思いました。

7月15日(金)宮の浜学習

7月15日に、宮の浜の海岸清掃を中学生一同で行いました。昨年よりもごみが少なくなっていました。このまま毎年少しずつ少なくなってほしいと思いました。清掃が終わった後に、レクリエーションをしました。友だちと今まで以上に仲よくなれました。

7月15日(金)学校保健委員会

7月15日に豊島小・中学校で学校保健委員会を行いました。mimikaさんたちがどのような生活をすればよいのか教えに来てくださいました。小学校の総務委員会と中学校の生活委員会が作った生活習慣などについてのクイズをしたり、mimikaさんが作った「生活習慣☆リズム感♪」をおどったりしました。これから、朝ごはんの品数や、夜に寝る時間を気をつけようと思いました。

7月11日(月)非行防止教室

7月11日に、小学4年生と中学生が非行防止教室に参加しました。非行防止教室では、万引き・薬物(大麻)・ネット利用について学びました。ネット利用では、ネットトラブル防止のために、気をつけることをたくさん学びました。

7月7日(木)七夕集会

7月7日に、小学生全員で、七夕集会を行いました。一人ひとりの願いごとを書いた短冊や折り紙で作ったいろいろなかざりを、なかよし班ごとに分かれて笹にかざりました。「今日は晴れているので、夜に天の川を眺めるのが楽しみ。」という声に、みんな大きくうなずいていました。

7月1日(金)就職ガイダンス

7月1日に、豊島中学校で、就職ガイダンスがありました。3種類のことをしました。1つ目は礼儀・作法について学び、2つ目はいろいろな仕事について知り、3つ目はヒーローインタビューという、面接のようなことをしました。2つ目のいろいろな仕事のところで、自分が知らない職業があり、多くの情報を知ることができてよかったです。