月別アーカイブ: 2022年10月

10月31日(月)小中合同人権講演会

10月31日に、「いのちのせんせい」のお二人が来られて、命のことや出産のことについてのお話をしていただきました。妊婦の体験をしたり、本物の赤ちゃんと同じ大きさ、重さの人形を抱いたりしました。命の大切さを改めて感じました。これからは自分の命も、周りの人の命も大切にしていきます。

10月28日(金)移動図書館

10月28日、豊島小・中学校に移動図書館がやってきました。土庄町立図書館からたくさんの本を体育館に持ってきてくれました。午前中は小学生が、午後からは中学生が、移動図書館の本を借りました。みんな楽しそうに本を選んで、たくさん借りていました。これから、充実した読書の秋にしていきたいです。

10月26日(水)手洗い講習

10月26日、豊島小学校の児童全員が「手洗い講習」を受講しました。はじめに、正しい手洗いのポーズを教えてもらいました。「おねがい」「カメ」「お山」「おおかみ」「バイク」「つかまえた」の6つのポーズです。その後、実際に石けんを使って手洗いをしましたが、しっかり洗ったつもりでもいろいろなところに汚れが残っていました。どの児童も、これからは、ていねいに、しっかりと手を洗おうという気持ちを高めていました。

10月23日(日)ふるさと集会

10月23日(日)、豊島小・中学校でふるさと集会を行いました。前半は、保育所の園児たちの演劇、小学1年生から小学6年生までの学習の発表、科学体験発表、児童全員での合奏をしました。後半は、中学生の英語弁論、科学体験発表、社会科研究発表、てしま学習の発表、中学生の合奏・合唱、教職員の発表をしました。どの発表も見応えがあり、発表をするときは、やりがいを感じました。

10月13日(木)稲刈り

10月13日に、中学生と小学5、6年生が稲刈りをしました。1株1株、心をこめて刈りました。半年間の稲作を終えて、食べ物のありがたさ、大切さをより感じることができました。協力してくださった地域の方々、ありがとうございました。

10月12日(水)いもほり

12日(水)に、豊島小学校の「どっさり農園」で、全校児童がいもほりをしました。春にさつまいものつるを植えて、みんなで水やりなどの世話をしてきました。秋になり、さつまいもがしっかり育ったようなので、みんなでいもほりをすることにしました。「どんないもができたのかな?」とドキドキしながらほりました。大きないもがたくさんとれました。