月別アーカイブ: 2022年12月

12月23日(金)終業式

12月23日、終業式がありました。校長先生が2学期をふり返り、みんなのがんばりを紹介しました。他の先生から、命を大切にして楽しい冬休みを送ってほしいというお話がありました。冬休みには、クリスマスや正月があるので楽しみです。

12月22日(木)門松作り

12月22日、小学校6年生と中学校3年生で門松作りをしました。地域の方に手伝ってもらいながら、玄関に大きな門松を作ることができました。竹を切ったり、割ったりするのが難しかったですが、みんなで協力して行うことができました。

12月9日(金)3校リモート交流(1年)

12月9日、本校1年生と、直島小学校と男木島小学校の1・2年生がリモート交流を行いました。今回は、本校が当番校として、リモート交流で参加している42名の友だちの名前(ひらがな・カタカナ)探険をしたことについて発表しました。名前の文字の中に、「おれ」や「はね」などの多い人をチャンピオンとして紹介し、事前に送っていた15枚の賞状を渡してもらいました。

12月9日(金)手洗い講習(中学校)

12月9日、豊島中学校の生徒全員で「手洗い講習」を受けました。正しい手洗いの仕方を教えてもらった後、実際に手洗いをして、きれいに洗えたか確認しました。丁寧に洗ったつもりでも、特殊なライトを当てて、調べると、いろいろなところに汚れが残っていました。これからは、しっかりと手を洗い、清潔にしたいと思いました。