4月22日(土) 修学旅行3日目

おはようございます。

午前6時50分。本日も全員、朝食、完食です。

IMG_3030

最終経由地の東京テレポート駅に大きな荷物を預けて、浅草、浅草寺へ。いよいよグループでの見学開始です。

8時50分、次の見学地に向けて4人で出発しました。

9時57分、スカイツリー展望台からフェイスタイムで連絡あり。順調に移動できているようです。

11時25分、上野公園で合流しました。今、軽食をとっています。

この後、東京国立博物館での見学です。

IMG_3032

午後3時30分、東京国立博物館、日本未来科学館での見学を終えて羽田空港に着きました。

荷物を預けて、今、午後4時です。少し早めの夕食をとっています。東京での最後の食事です。

元気です。

午後6時50分、5分遅れで無事高松空港に着きました。

この後は、予定通りに豊島へ帰ります。

午後8時40分、高松港からのチャーター船で無事、家浦港に帰着しました。保護者の方、小中学校の先生方が迎えに来てくれていました。生徒たちの少しホッとした表情が印象的でした。修学旅行を成功させるために、これまで積み上げてきた事前学習や準備を通して、また、修学旅行中の食事をしっかりとること、夜は寝ること、しっかり話を聞くこと、考えること、よく歩くことという、日常生活の中で当たり前のことであってもなかなか十分にできないことの大切さに気付くことができたこと、素敵に働く多くの人に出会えたことなど、一人一人が普段の自分からの少しの成長を実感することができた修学旅行になったのではないかと思っています。今年の豊島中学校の2年生、3年生だからこそやり遂げることができたこの修学旅行を担任の先生と自分たちで作り上げたことに自信を持ってほしいと思います。

今頃、それぞれの家庭ではたくさんのおみやげ話で花が咲いていることと思いますが、話が一段落したら、今夜はゆっくり休んでください。

お疲れさまでした。

本日の歩行距離、13.5km(19,991歩)

CF030A32-F7DF-4F29-AEE5-695BA8A96C44

お迎えに来ていただいた家族や学校の先生方に生徒代表お礼のことば

本日のフォトギャラリー