8月30日(水) 中学2年生職場体験学習1日目

今日から3日間、中学2年生は高松市内で職場体験学習を行っています。

今回、職場体験学習を受け入れてくださった事業所は、1年生のときに職場見学で訪問させていただいた、ドーナツ店です。以前からドーナツ店で働きたいと思っていたので、 今回の職場体験を楽しみに準備を進めてきました。

初日の今日は、まずガイダンスのビデオを視聴し、衛生面での注意や、働く意義について学びました。その後はキッチンに移動し、ドーナツを仕上げる様子を見せていただいたり、実際に作らせていただいたりしました。ドーナツに切れ目を入れたり、クリームを入れたりする作業のなかにも細かなルールがありました。また、たくさんのドーナツを効率よく仕上げるための、スタッフの方々の手際の良さにも驚きました。

初日ということもあり分からないこともたくさんあったようですが、「社会人」としてあいさつをきちんとしたり、丁寧な仕事をしたりすることができたようです。また、スタッフの皆さんが笑顔で丁寧に仕事を教えてくださったり、たくさん話しかけてくださったりしたので、安心して働くことができたようです。あと2日ですが、貴重な機会なので、スタッフの皆さんに負けないように、笑顔で楽しんでほしいと思います。