4月20日(金)中学生遠足

小学生と同じ日、中学生も遠足に行ってきました。例年は3年生が修学旅行に行っている間に1・2年生だけで遠足に行きますが、今年度の3年生は前年度に修学旅行実施済みのため、1・2・3年生全員で遠足に行くことができました。 行き先は、香川県内にある遊園地です。「わー!楽しみです!」「小さいころに行ったことがあるけれど覚えていません。」「初めて行きます!」「何に乗ろうかなぁ。」「ランチビュッフェが一番の楽しみ!」など、生徒たちは遊園地のホームページを見ながら遠足当日を楽しみにしていました。 朝8時に家浦港を出発し、公共交通機関を利用する人の多さに圧倒されながら、遊園地へ。園内では最初に全員でジェットコースターに乗りました。ジェットコースターが得意な生徒もいれば苦手な生徒もいますが、「ぎゃー」「いぇーい」「・・・(無言)」とさまざまな楽しみかたをしていました。

その後、いくつかのグループに分かれて自由に園内を楽しみ、昼食の時間を迎えました。昼食はランチビュッフェ。時間も十分あったので、ゆっくり食事を楽しむことができました。また、食事のマナーも守り、楽しい時間となりました。 おいしい昼食で午後からのエネルギーを蓄えた生徒たちは再び園内へ。大観覧車やバードフライヤー(地上59メートルの高さで回転するブランコ)から見晴らしを楽しむ生徒もいれば、ジェットコースターに10回以上乗った生徒もいました。最初はジェットコースターが怖いと言っていた生徒も、何回か乗るうちに楽しくなったようです。また、偶然にも高校の遠足でこの遊園地を訪れていた本校の卒業生に会うこともできました。

楽しい時間はあっという間に終わります。15時過ぎ、公共交通機関を利用し豊島への帰路につきました。終日気温が高く、園内を歩き回って楽しい時間を過ごした生徒たち。さぞ疲れたことでしょう。鉄道や船の心地よい揺れが生徒の眠気を誘う場面も見られました。 出発前に決めたルールが守れたこと、全員が元気に帰って来られたこと、そして何より、みんなが笑顔で一日過ごせたことで集団として一回り成長することができたと思っています。出発式で校長先生がおっしゃったように、今日の遠足で得たもの今日で終わりにするのではなく、次につなげていきましょう。火曜日には遠足中に気付いたなかまの良いところや感謝の気持ちを書いた「ありがとうカード」を全校生で交換します。