2月1日(日) 立志のつどい

2年生学年通信「GIFT ~ギフト~」2月2日(月)より

 昨日は、りっぱな立志式でした!!

昨日は、立志のつどいを無事に?終えることができました。お疲れ様。体調が悪い人もいるなか、皆堂々と立派に「立志の誓い」を発表しましたね。保護者の方も我が子の成長に驚かれていたことと思います。私も、文集を作るにあたって、一年生のときの写真を見ながら、この二年間の皆さんの成長ぶりを改めて感じました。3人の「島人ぬ宝」を見守って育ててくださった方々に、感謝です!

さて、「元服」を迎えたあとは、「大人」として社会に出て行きます。皆さんも、「大人」への階段を上るべく、精神的に成長していかねばなりません。では、「大人」って?校長先生、地域の方々から、自分たちの成長のヒントになるお話をいただきましたね。「夢をもたぬ者に成功なし」「どんどん失敗しろ」「今を大切に、自分の人生を歩め」などなど。私も改めて背筋が伸びる思いでした。「誓い」を立てたからには、「行動」です。しっかりと、一歩ずつ前進していきましょう! (2年生担任)

 立志の誓い発表を終えての感想

「堅忍力行」

誓いの言葉を決める時、iPadで自分にぴったりの言葉を見つけました。色紙に書くとき、とても緊張しましたが、書き終わった後に「よし、きまった」と思えたのでよかったです。本番は不安でしたが、「みんなに伝わるように気持ちを込めて言うぞ」と思って発表しました。やりきったという気持ちが今でも続いています。

「信」

自分の決意を堂々と言うことができて気持ちよかったです。「信」には、自分を信じる、他人を信じてみる、信念、信頼とたくさんの意味が込められています。公の場ででかい口をたたいからには今まで以上に練習に励みたいです。自分の立てた志をいつまでも忘れず、実現できるように頑張っていきたいです。

「率先躬行」

最初はとても緊張しましたが、鞄の中のお守りにお祈りしたためか、落ち着いてあせらずに発表でき、本当に良かったです。無事に終えることができたのは、今まで支えてくれた人たちのおかげだと思っています。だから普段から感謝の気持ちを大切にしていきたいです。

体育館後ろに掲示された豊島中学校2年間の軌跡

クリックすると拡大表示されます

クリックすると拡大表示されます