1月6日(水)2016年新春

〈学校だより「潮風」1月号より〉

あけましておめでとうございます

冬休みはいかがでしたか。生徒の皆さんは、元気で充実した日々をおくることができたでしょうか。

2015年の1学期、2学期は、生徒の皆さんの頑張り、保護者の方々、また、地域の方々のご協力により豊島中学校は充実した教育活動を展開できたのではないかと感謝しております。ありがとうございました。

3学期は、3年生にとっては進路決定の重要な時期であります。また、1・2年生にとっても次の学年に繋がるように今できることを精一杯取り組んでいくことが大切です。次のステージに向けて頑張っていきましょう。

さて、2016年は、豊島中学校にとって変革の年になります。4月から豊島小学校の校舎に豊島中学校が移り、豊島小学校・豊島中学校小中併設校として新たな1ページを刻んでいくことになります。それぞれの学校は存続し、小学校、中学校の学習を独立した形で展開していくことになるのですが、小学生27名、中学生6名が同じ校舎で学び、教職員も職員室が一つになります。また、PTA組織も一つにまとまります。小中併設校として小学校と中学校が同じ校舎で学ぶことは、1+1=2ではなくて、それぞれのよさを生かしながら1+1=2+αにすることができるのではないかと期待をしております。

義務教育9年間を見すえた一貫的な連携教育を展開していくことで歴史と伝統のある豊島中学校の教育をさらに発展させていきたいと考えております。

本年もどうぞよろしくお願いします。

2016kousya

昨日、1月5日(火)より、部活動、3年生の補習授業が始まっています。

本日は、3年生は第五回学習の診断。1・2年生は部活動に取り組んでいます。