10月29日(土)平成28年度 ふるさとの集い・豊翔会

豊島小学校の学習発表会「ふるさとの集い」、豊島中学校の校内文化祭「豊翔会」が行われました。

本年度、施設一体型小中併設校として再スタートしたことを受け、合同で行われる第1回目の学習発表会、校内文化祭です。小学校1年生から中学校3年生まで、それぞれの学年の学習の成果を多くの保護者、地域の方に見ていただきました。

特に「総合的な学習の時間」の学習発表では、小学校3・4年生の「豊島大好き」「小学校5・6年生「動物たちからのメッセージ ~豊島の魅力再発見~」、中学生「20年後の豊島」と自分たちが暮らす豊島のことを調べ、知識として知り、自分の意見として発信するという学習を他学年、またフロアーで見ていただいた多くの方に発表することができました。

午後は音楽発表会です。ステージとフロアーが一体となって音楽を楽しむことができました。

最後は、中学生の「豊島中ソーラン」で締めくくりました。

昼食はPTAの活動として、小学校5・6年生、中学生が勤労生産学習で育て収穫した新米を使ってカレーライスがふるまわれました。児童・生徒、教職員、保護者、来賓の方、「ふるさとの集い・豊翔会」に参加したすべての人が体育館に車座になって特製のカレーライスをいただきました。

笑顔あふれる第1回小中合同の「ふるさとの集い・豊翔会」になりました。