9月12日(火)健康安全教育研究発表会

平成29年度小豆郡健康安全研究発表会、土庄町教育推進研究会研究発表会が本校で開催され、豊島小学校の取組を発表しました。島外から64名、本校保護者13名を含めて77名の方に参加していただきました。ありがとうございました。

研究主題「心身ともに健康で、よりよく生きようとする児童の育成」サブテーマを『睡眠に関する正しい知識を身に付けることをめざして』として、昨年度より、睡眠に関する学習の研究を行ってまいりました。

小学生のこの時期に、「なぜ眠る必要があるのか」「どのようにすれば眠れるのか」といった睡眠についての仕組みや役割等について理解しておくことは、子供たちがこれから長い人生を生きていく上で大変重要なことであると考えています。子供たちに正しい科学的認識を指導するために、まず教員が正しい知識を得ることとして始まった研究ですが、教員個々の睡眠に関する授業についての考え方や児童の学習への取組、日常生活の中でのよりよい睡眠についての取組等、徐々に成果として出てきています。

本日の研究発表会でいただいたご指導、ご意見を生かして、すべての子供たちが生涯にわたって健康的な生活が送れるように本校の教育活動を充実させ、健康安全教育を推進していきたいと考えています。