10月23日(月) 五色台集団宿泊学習1日目

台風21号の影響で1日遅れの五色台集団宿泊学習です。

1年生5名、2年生1名、引率教員3名での活動になります。
7時55分、家浦港に集合。8時20分発の旅客船で出発しました。
10時15分、五色台少年自然センター「集いの広場」で入所式行い、本日の活動が始まりました。
部屋で荷物の整理、昼食後、午後からフィールド学習を行いました。五感を使った学習や植物を使った遊びを体験し、自然とふれあうことができました。同時に、フィールド学習の中で出会うかもしれない危険から身を守る方法についても学ぶことができました。2.2kmの行程を約2時間で回りました。五色台の自然と文化についてしっかり楽しみ学ぶことができました。
夕食後は、楽しみにしていた天体観測です。少し雲がかかっていましたが、雲のあいまをぬって月やはくちょう座のくちばしのところに輝く二重星のアルビレオを見ることができました。宮沢賢治はこの星を「トパーズとサファイアのようだ」と表現していますが、オレンジ系と青系の光はとても神秘的でした。
明日は、野外炊事、焼き板づくり、それと楽しみにしているキャンプファイアーです。
食事も全員美味しくいただき、とても元気です。