月別アーカイブ: 2022年6月

6月27日(月)プレイバッカーズ

6月27日にプレイバッカーズの劇を見ました。自分の昔の思い出が、すぐそこで今おきていると思えるほど、よく再現されていました。また、アドリブとは思えないほどすごい劇でした。友だちの思い出を見て、そのときの友だちの気持ちを知ることができました。

6月15日(水)田植え

6月15日に小学校5年から中学校3年が田植えをしました。3人一組で定規を使い、苗を植えました。苗は思ったよりも早く植えることができました。秋には、おいしいお米が収穫できることを楽しみにしています。

6月13日(月)代かき

6月13日に小学5,6年生と中学生で代かきを行いました。お米が元気に育つように、一生懸命土を踏みました。長靴に水が入ったり、服が泥まみれになったりしましたが、楽しくできました。

6月9日(木)遠足(香川用水記念会館・さぬきこどもの国)

6月9日に、豊島小・中学校でさぬきこどもの国と香川用水記念会館に行きました。記念会館では、水の少ない香川に、徳島県の吉野川から水路を伸ばし、香川用水を造ったことを知りました。さぬきこどもの国では、電車と飛行機に乗り、その後、弁当を食べ、ケイドロをしました。普段、行かない場所に遠足で行けて良かったです。

6月2日(木)3日(金)クリーン作戦

6月2日と3日にクリーン作戦を行いました。小学生は3つの班に分かれて学校から未来の森までの道を、中学生も3つの班に分かれて旧中学校まで、ごみ拾いをしました。僕たちの班は、ごみ袋3つ分のごみを集めることができました。 意外と燃えないごみが多かったですが、昨年よりは減ったように感じました。

6月1日(水)自転車教室

6月1日に小学生全員で自転車教室を行いました。交通安全協会の方に教えてもらいながら、自転車の安全な乗り方、点検の仕方について知り、復習することができました。ご協力してくださった皆様ありがとうございました。