月別アーカイブ: 2023年2月

2月27日(月)避難訓練(不審者対応)

2月27日月曜日、不審者対応の避難訓練を行いました。不審者が学校に来たときにどのように行動すればよいかを考えて、避難する訓練をしました。不審者が教室にやってきて、先生が対応していましたが、とてもドキドキしました。無事に避難することができてよかったです。避難した後、体育館で警察の人に、不審者への対応の仕方を教えていただきました。

2月24日(金)職場見学(中学校1年)

2月24日金曜日、中学校1年生が職場見学を行いました。2学期から、いろいろな職業について調べてきたり、働く意義について考えてきたりしました。3学期は、実際に豊島のいろいろな職場を見学して、働いているときの苦労やうれしかったことなどを聞きました。

2月22日(水)ツツジ植樹

2月22日水曜日、みんなで水やりをして育てたツツジの苗木を産廃処分場近くの道沿いに植樹をしました。昔から豊島にはたくさんのツツジが生えていて、多くの人が花見をしていました。豊島にとってはなくてはならない宝物であるツツジを育てて、自然豊かな豊島をとりもどそうと岡山大学農学部やボランティアの方々が活動しています。豊島小・中学校の児童・生徒たちもきれいなツツジの花がたくさん咲くように植樹をしました。

2月7日(火)観光協会のもちつきに参加

2月7日火曜日、小学校の全校生がNPO法人 豊島観光協会主催のもちつきに参加しました。豊島交流センター前に設置されたうすを前に、もちつきの仕方を教えてもらった後、2人ずつ息を合わせて、きねでもちをつきました。始めはタイミングが合わず、難しそうでしたが、周囲の人々のかけ声もあって、調子よくつくことができるようになりました。できあがったもちは、それぞれ家庭に持ち帰り、味わいました。

2月3日(金)豆まき

2月3日金曜日、小学校と中学校の全校生が節分・小中合同レクとして豆まきをしました。始めに小学生が、鬼や福の神に扮した中学生に豆を投げました。元気な「鬼は外!」や「福は内!」の声が運動場に響きました。その後は、追いかけて来る鬼から逃げたり、福の神に助けてもらったりする鬼ごっこをしました。とても楽しい小中合同レクでした。