月別アーカイブ: 2023年5月

5月28日(日)豊島地区連合運動会

5月28日に、4年ぶりに地区の人たちと連合運動会を行いました。小学生はEXダンスを、中学生はYOSAKOIソーランを踊りました。また、小学生は会場の人たちといっしょにキツネダンスも踊りました。保護者と玉入れやリレーをしたり、地域の人たちとウルトラクイズや綱引きをしたりしました。久しぶりに地域の皆さんと運動会ができて、とても楽しかったです。

5月24日(水)避難訓練(地震)

5月24日、地震が起きた時を想定した避難訓練をしました。地震発生の放送があると机の下で落下物から身を守り、その後、防災頭巾や防災ヘルメットをかぶり運動場に避難しました。今回は西階段がくずれたという想定で訓練をしましたが、静かに早く避難できたと思います。もし地震が起きたら、被害状況に合わせてすばやく安全に行動したいです。

5月23日(火)プール清掃

5月23日、小学4年生から中学3年生でプール清掃を行いました。最初はプールの底や壁がとてもよごれていましたが、みんなで一生懸命みがいて、とてもきれいになりました。今から水泳の学習が楽しみです。

5月18日(木)~20日(土)五色台集団宿泊学習

5月18日から20日まで中学1年生・2年生で五色台集団宿泊学習に行きました。五色台では、普段とは違う自然を感じたり、みんなで遊んだりして楽しかったです。特に楽しかったのは、カレー作りをして、みんなで食べたことです。また、みんなで五色台に行きたいです。

5月11日(木)苗代作り

5月11日に小学5年生から中学3年生で苗代作りをしました。最初は育苗箱を並べました。隣の人に渡す時に意外に重くて大変でした。その次に大きな板で育苗箱を押しつけました。板は大きくてずらす時に転びそうになりました。最後に白い布を乗せました。