4月21日(木)修学旅行2日目

修学旅行、2日目。朝6時起床。
全員元気に朝食を頂きました。
ホテルのある清澄白河から東京メトロ半蔵門線で大手町へ。丸ノ内線に乗り換えて国会議事堂前へ。朝8時見学開始ですが、一番乗りでした。国会の警護、監視に当たる「衛視」の方に国会の仕組みや国会議事堂の建物の詳しい話を聞かせていただきました。また、社会科の授業の中で復習していきます。国会議事堂見学の後、国土交通省、外務省、警視庁などの中央省庁の建物を見ながら東京駅に向かいました。

11:00、曇り空、少し風のある中、スカイバスツアーで東京の街並みを見学しました。皇居、大手町、東京タワー、レインボウブリッジ、築地、銀座、少し違った視線で首都、東京の街並みを見ることができました。
昼食は、銀座の名店で「オムライス」「カルボナーラ」を堪能しました。とてもおいしかったです。
その後、新木場へ移動。「第五福竜丸展示館」を見学しました。原爆、水爆の問題は、過去のことではなく、現在に生きる私たちの問題であることを再確認しました。

少し、雨に降られ、パレードは中止になりましたが、十分にアトラクションを楽しみ、担任とともに「東京ディズニーシー」を満喫しました。

午後、9時50分、清澄白河のホテルに帰着。明日の日程を確認して一日を終えました。

明日は、最終日。東京スカイツリー、浅草、上野の国立西洋美術館での美術鑑賞、アメ横などの上野界隈の散策を計画しています。安全に気を付け、元気に豊島に帰ります。

今日の歩行距離。29,257歩、20.72km。