4月22日(金)修学旅行3日目

朝、6時30分起床。昨日より少しゆっくり朝食をとることができました。

7時28分、清澄白河から押上へ、わずか3駅です。7時35分にはスカイツリーに着きました。今日も1番乗りです。地上350mの展望デッキからは、富士山が見えました。イメージしているより実際は大きく見えました。素晴らしい眺望でした。

その後、浅草へ移動。多くの修学旅行生、外国人観光客と一緒に古くから伝わる日本、浅草の良さを少し感じることができました。

上野、国立西洋美術館では、ボランティアスタッフの方からギャラリートークをしていただきました。松方コレクションの由来、ロダンの彫刻、宗教画、モネの睡蓮、企画展「カラヴァッジョ展」について、深く、興味深くお話しをしていただきました。美術展、美術鑑賞の面白さを少し味わうことができました。

国立西洋美術館を後にして、上野公園を散策。西郷さんの銅像の前で写真を撮ってアメ横へ。すごい町のパワーに圧倒されながら昼食を探していると、ケバブのお店に声をかけられました。思わず5人で頂きました。美味しかったです。元気が出ました。

清澄白河のホテルに荷物を取りに帰って羽田へ。

2泊3日の東京修学旅行もいよいよ最後です。

東京の街、たくさんの人。驚くことばかりでしたが、今回の修学旅行での大きな成果は、いろんな職種の働く大人たちでした。たいへんなことも多くあると思いますが、一生懸命、私たちに接してくださる姿がとても素敵に見えました。

ありがとうございました。たくさんのことを学ばせていただきました。

羽田空港から高松空港へ。高松港からはチャーター船で豊島へ。たくさんの先生方、保護者の方が出迎えてくれました。ありがとうございました。感謝。