今年度は2・3年生合同の修学旅行。見学先を決定するためのプレゼンや事前学習では、互いにしっかり意見を出し、中身の濃い修学旅行を作り上げることができました。ときには我慢をし、譲る場面も見られました。そんな生徒の姿を見て、私たち担任も生徒が少しでも多くのことを体験・見学できるように旅行の行程を考えました。例年以上にハードスケジュールだったため見学時間が足りないと感じた施設もありましたが、3日間の修学旅行を通して、一人一人が輝く場面をたくさん見つけることができました。
第五福竜丸展示館や東京国立博物館で一つ一つの展示物をていねいに見て、しっかりメモを取り自分のものにしようとしたAさん。自分が疲れていても周りの子たちのことをいつも気にかけ、友人の荷物を持ってあげるなど優しさ全開だったRさん。睡眠時間が短かったにも関わらず、早起きをがんばり毎朝誰よりも早く部屋から出てきていたRさん。3日間疲れた様子を見せずいつも笑顔で、上野での自主研修のルートを事前にしっかり把握しみんなをリードしたAさん。
睡眠時以外はほぼずっと全員が一緒だったので、気疲れしたところがあるかもしれません。でも、一緒にいたからこそ今まで気付かなかったことも発見できたと思います。また、自分では気づいていないけれど、4人自身が修学旅行を通して成長した部分もたくさんあります。4人のこれからが楽しみです。
この4人だから実行することのできた今年度の修学旅行。4人と素敵な時間を共有できたことに感謝しています。ありがとう。次は事後学習です。来年度の豊島中学校は修学旅行がありません。4人が東京で経験したことを後輩にしっかり伝えていくためにも、事後学習にもしっかり取り組んでいきましょう。
(中学2年生・3年生担任)