10月25日(水) 五色台集団宿泊学習最終日

台風21号の影響で、開始が1日遅れて始まった五色台集団宿泊学習もいよいよ最終日です。朝、630分活動開始、まず、昨日の夜のキャンプファイヤーの片付けを9人で協力して行いました。その後、朝の散歩を兼ねて研修等まで道具を運びました。朝食前に部屋の掃除をしました。「来たときよりも美しく」五色台で学んだことの総仕上げとして昨日の掃除にプラスアルファを心がけて掃除をしました。退所式を行い、五色台を後にしました。2泊3日の宿泊学習が名残惜しくもありました。五色台少年自然センターの先生方、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

高松港で船が出発するまで少し時間があったので、サンポート付近を散策。ゆったりとした時間を過ごすことができました。

945分発の直島経由で1135分に家浦港に到着。そのまま学校へ帰りました。お昼は、五色台の経験を生かして、1・2年生が給食の配膳をしました。給食時には、3年生や学校に残っていた先生方に話しを聞いてもらいました。1・2年生の五色台での話しに花が咲き、楽しく食事をすることができました。

五色台集団宿泊学習での経験を、学校や家庭など、日常の生活に生かしてほしいと思っています。