10月2日(火) 小1 郡科学体験発表会

午後から、土庄小学校で、小豆郡科学体験発表会が行われました。豊島小学校からは、小学1年生の2名が参加しました。小学校の科学体験発表会は、下学年の部(1~3年)と上学年の部(4~6年)に分かれて、発表が行われています。

今年度は、下学年の部は6本の研究が発表されました。豊島小から参加した1年生は、5月から調べていた「ダンゴムシ」について発表しました。たくさんのお客さん、お家の人を前にして、とても緊張した様子でしたが、大きな声で元気よく発表することができました。他の研究も興味深く聞くことができました。

講評では、「気になることをとことん調べているところが素晴らしいです」とお褒めの言葉を頂きました。この日は、ノーベル賞受賞者の発表日ということもあり、素晴らしい研究ばかりで、フロアーで聞いている人たちも新しい発見や驚きの連続でした。

それぞれの部の発表が終わった後、表彰がありました。賞状を受け取り、にっこりと笑った顔が印象的でした。1年生の二人にとってもよい経験になったことと思います。これからも、調べることの楽しさを感じながら、未来のノーベル賞受賞者が誕生することに期待したいと思います。